【アパート】解約してきた【体験談】

こんにちは、ゆぴです

 

shinigami5sei.hatenablog.comでも書いたように、4月に静岡県内某所へ引っ越しを行います。

2月中に今の部屋を解約しないといけないのです。

解約申込送信日を解約申出日とし、申出日から1ヶ月後まで(契約により2ヶ月以上の場合もあり)の家賃が発生する事を了承します。

 

更新日の関係上、今月までに解約しないと出費ががが!!

今回の記事はあまり見る価値ないですw

僕について知りたいのであれば、見る。くらいがちょーどいいですw

 

 

 

f:id:shinigami5sei:20190724133309j:plain

解約の流れ

僕の契約していた不動産屋の場合はオンラインで解約の申し込みができるので

実際に行くことなく手続きは住みました。便利です。

 

解約フォームでは

  • 退去予定日
  • 鍵引き渡し日
  • アンケート

の3点を書くところがありました。

 

解約は家だけじゃない!必要な前準備

転居の手続きだけじゃなくて他にも手続きはいっぱいあって面倒です!

  • 電気、ガス、水道の解約
  • 郵便物の転送手続き
  • 転出届を提出
  • ネット回線の変更手続き
  • 引っ越しの準備(業者への連絡)
  • 車の保険の変更手続き
  • 大掃除

 

引っ越し業者に依頼すると、けっこうな金額がかかるので

僕の場合は荷物をあらかじめ、引っ越し先の置ける場所に保管しました。

ギリギリまで使うものばかりなので、まだ2割くらいしか持っていけてないですw

 

おまけ 今住んでいる部屋の愚痴でも

以下愚痴なので、読むのであれば温かい目でお願いしますww

 

あんまり、不動産屋について書くのもアレなので。

今住んでる部屋についてでも書きますね。

 

木造の1Kで、風呂とトイレが同じ部屋にある。ユニットバスです。

ベランダが東向きにあって日当たりはかなりいい方ですが、屋根による日陰のがあったり柵が高く、日陰になりやすい面が多く、家庭菜園をするには向いていませんでした。

(最初の1年目にミニトマトを育てましたが、食べれたのは3つだけでしたw)

 

部屋を借りるのが初心者だから、とにかく家賃を重視して借りた結果

駐車場込みで3万円の部屋とまぁまぁ安い部屋をGETした代償として

隣の部屋の人がやたらとうるさい人でした。

家賃と民度は比例するといいますが、割とマジです

 

隣の人の話をするとヒートアップしてしまうんですが

2年間隣人をやっていると音だけで生活リズムを読めるようになりました。

 

16:50頃 ベランダのシャッターを閉めます

2:30頃 SBSのラジオを8時まで付けます

5:00頃 アラームが鳴ります。なかなか止めません

5:30頃 ベランダのシャッターを開けます

10:00頃 テレビをつけています

12:30頃 掃除機をかけています

 

 仕事はしていない様子

去年の8月~去年のクリスマスまでは6時に出社して19時に帰ってきていましたが

それ以降はずっと部屋にいます。たまーーーーに外に出てます。買い出しのようです。

ちなみに40代のちょっと小太りの男性だったのですが、声は聞いたことないです。

素性は2年隣人やってても分かりませんでした。

 

とにかくシャッター開閉やラジオ、部屋の扉を閉める時の音がうるさくて、部屋まで揺れたので管理会社に3回クレームを入れましたが、改善したのは行ったあとの2週間くらい。

 

しかし、困る事ばかりではなかったです。

特に夕方のシャッター音は仕事をしている日は聞かなくて済みますし

朝のシャッター音に関しては、開けられる前に起きて

そのまま30分くらいランニングして回避するようになりました。

 

最初はウォーキングだったんですが、体力がついたのかランニングになり

なかなかの運動不足解消になりました。

習慣化したのはマジで感謝しています

 

・・・と愚痴ばかりの記事でしたが、ここまで読んでくださり

ありがとうございました!

あと1か月。隣人として、がんばってお付き合いしていこうと思います!!