人工知能の発達でなくなる職業について【AI】

こんにちは、ゆぴです。

 

本当は浜松の観光スポットについて書きたかったんですが

あいにくの雨で、写真映えしないので中止・・・泣

引っ越し前の思い出作りも兼ねて必ず行きます!

 

普段より学ぼうと思っていたプログラミング言語pythonに手を付ける事に

pythonって、人工知能(AI)を作るのに適しているみたいです!

 

そこで今回は、人工知能の発達でなくなる職業についてお話しします

 

 

 

小売業

f:id:shinigami5sei:20190310215923j:plain

 

とは言っても、「なくなる職業」と言うよりは「なくなる業務」と言った方が正しいかなと思います。

小売りには、仕入れや中には製造・陳列、箱詰め、掃除、値札張替えなどなど

取り扱う商品によって業務は変わってきますし

それらをAIが全部行うというのは難しいです。

 

僕の考えでは、陳列や掃除、箱詰めといった細かい業務は人間の仕事として残り

仕入れ・製造といった業務は、自動化されるんじゃないかなと思います

 

レジ打ち業務は、セルフレジのような無人で決済ができる店舗が増えるでしょう!

 

事務

f:id:shinigami5sei:20190310215941j:plain

 

パソコン内で業務が完結してしまうものは特にAIに仕事を取られる筆頭です

 

とはいえ、営業やクレームといった人間関係によって発生するデータ処理の業務は残り、その後の管理はAIの仕事になるでしょう。

どうやらプログラミングやwebデザインもAIの業務になるようですが、クリエイティブな面は人間でないと行えないです。

 

旅客運送業

 

f:id:shinigami5sei:20190310215956j:plain

こちらは実現まで時間がかかりそうですが、最近では自動車の自動運転の技術も進歩してきています

特に、タクシーやバスに関してはドライバーが不在でも運行が可能になる未来も予測されています

(人手不足なので、ホント助かりますby1年だけ運転士やってた人)

全ての自動車が自動運転になるわけではないので、人間が運転している自動車と道路で共存できるかが、技術発展のキモになるでしょう!

 

これからはAIを支配する人・支配される人に分かれる

f:id:shinigami5sei:20190310220014j:plain

終わりの始まり…? 独自言語で話しはじめた人工知能、Facebookが強制終了させる | ギズモード・ジャパン

 

この記事にもあるように、ディープラーニング(深層学習)を持ち合わせているAIは

人間の予想を遥かに超えた過学習をしてしまう問題があります。

 

今後に求められるのは、AIをコントロールできる事だと思います

無知なままだと、将来的にAIに利用されるかもしれません。

ちょっと怖い・・・

 

ちなみに僕がAIの学習に興味を持ったきっかけなんですが

とことん仕事が嫌いで働きたくないって所が大きいですw

 

まだpythonの基礎しか触れていないので大きな口は叩けませんが

人間1人ずつにAIマネージャーが付くようなものを作れたらなと思っています!

 


Echo Dot 第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

人工知能を学ぶのにアレクサを家に迎えるのも手だそうです。

思ったよりリーズナブルなので、興味のある方は部屋に置いてみるとどうでしょうか