占い師のよくありがちな「アレ」の真実【心理学】

こんにちは、ゆぴです

 

皆さん、占いってやった事ありますか?

 

f:id:shinigami5sei:20190406174123p:plain

 様々な占い師が存在しますが、中にはエセ占い師もいます。

今回は、無価値な占い師に引っかからないための見分け方を紹介します

 

 

悩みの無い人間はいない

人間は誰しも

人間関係・夢・お金・健康

と、様々な不安や悩みを抱えて生きています

 

その悩みを引き出して、背中を押すのが占い師の役目になります

ちなみに、99%の占い師がハズレです。

 

ここからは、99%のニセモノの見分け方を解説していきます。

 

99%ハズレの占い師がやっているテクニック

絶対に外れない占いをする

って言われても、パッとしないでしょう。

 

「あなたに好意を寄せている人が近くにいます。

好意を伝える事で関係が壊れる事を今でも恐れています

しかし、冬ごろには何かアクションを起こそうと考えています」

 

こう言われたら、どう思いますか?

よほどの極限状態の人でない限り、好意を寄せている人も伝える事を恐れている人もいるでしょう。

 

冬ごろにはアクションを起こすという点も、誰かしら何かあれば「当たった」と思いますし、何も起きなかった場合でも

"アクションを起こそうと考えている"だけなので、外れてもいません。

つまり範囲が広く設定する事で"当たった時だけ"占いの正当性が分かる。

極めて無難な占い方法です。

 

いくつか例を挙げておきますね

  • これから〇〇は良くなっていきます
  • 近いうちに〇〇があるでしょう
  • くれぐれも〇〇には気を付けてください

 

さりげなく情報を引き出してくる

占い師たるもの「何で困ってるんですか?」

なんてダイレクトに質問なんてできません

 

では、どうやって情報を引き出すのでしょう?

簡単です。疑問形で質問します。

 

「猫を飼っていませんよね?」

と質問したとします

実際に飼っているのであれば、占い師の予言はヒットしたと思わせる事ができます。

 

もし、飼っていないとなったのであれば

「占いは猫が出てきました。

では、近隣で猫と縁がある人物がいませんか?」

 

と、言った事を曲げず、拡大解釈します

そうすると「あ、母が実家で猫を3匹飼っています」と答えるでしょう

 

このセリフだけで

  • 母が実家にいる
  • 家族とは別居で一人暮らしか配偶者と一緒している
  • 母が猫を3匹飼っている

 

と情報を引き出すことができました。

これがさりげなく情報を引き出す占い師のテクニックです

これ、実際の人間関係でも応用できますね!

 

余談ですが99%の中でも少数の占い師は、占いの場で悩みをメモに書くように促し

書いてあることをさりげなく盗み見るとんでもない場所もあるそうです

 

相手の悩みを絞り込む

とはいえ、あてずっぽうで情報を引き出すにしても、無駄は避けたいですよね

人間の悩みって、カテゴリに分けると7種類と言われてます

  • Travel:環境
  • Health:健康、美容
  • Education:勉強、学歴
  • Sex:セックス、恋愛、結婚
  • Career:仕事、経歴
  • Ambition:野望、夢
  • Money:お金

 

 

その全ての頭文字を取って「THE SCAM」と言います

日本語だと詐欺師って意味です

 

これを人の見た目や話している内容が口癖から

消去法で分析します。

例えば学生なら、環境・勉強・夢・恋愛

くらいに絞れると思います

 

そしたら

「今さ、やりたい事があっても今の環境のせいでできないってジレンマがない?

勉強も恋愛も今が大事な時に何を優先した方がいいかって常に考えてない?」

みたいな感じで聞いてみると占い師っぽいですよね

 

つまり・・・?

 

相手の悩みのカテゴリを絞る

ヒットするまで拡大解釈

相手から情報を引き出す

当たり障りのない占いの結果を伝える

 

これが、99%のうわべだけ占い師のテクニックです。

別に、この流れでも占いを受けた本人がスッキリするのであればいいんですよ

 

じゃあどんな占い師が当たり?

 

ややスピリチュアルな話になりますが

良い人の周りにはいい人があつまり

悪い人の周りにはそれなりの人が集まるように人間できています

 

ハッキリと言うと

良い占い師に出会うには、潜在的にでも良い人間でいる事

が重要になります!

 

やはり、三流のところには三流の占い師しか来ません

 

とはいえ、99%の三流占い師であろうと

占いが終わった帰り道に、あなたが元気になれたのであれば

あなたにとっては運命の占い師に巡り会えた事になります。

 

ぜひ、良い人生を切り開いて下さいね!