【面接】何件か介護施設を巡ってきました【レポート】

こんにちは、ゆぴです

 

介護施設を数件

ちょっと面接やら見学やらしてきましたのでそのレポートです

 

介護施設の現状

給料面

待遇

そのへんについて語ります

 

 

 

f:id:shinigami5sei:20190416061632j:plain

見学して聞いたこと・気づいたこと

給料の相場

 

基本給で平均15万円でした

そこから役職手当、交通費などが支給

夜勤手当が6000円~8000円/回←施設によって差があります

 

全部合わせて20万をちょっと超えるくらいになるそうです。

そこから所得税なり住民税なり引かれりゃ

手取りは17万くらいですかね・・・

 

介護福祉士を取ると、資格手当が増えるので

取れるなら取った方がいいですが、アレも20万くらいかかるんですよね・・・

 

企業側で介護福祉士の資格取得費用を負担してくれるところも多かったので

そこは頑張ってみる価値アリかなと思います!

※その制度を使うとしばらく仕事が辞めれないなどの制約がでるかもしれません

利用の前には要確認ですよ!

 

勤務時間

どの施設も早番・日勤・遅番・夜勤の勤務形態でした

 

30分くらいしか出勤時間に差がないところから2時間くらい差があるところと

その場所の業務内容によって変わっていますね。

 

  • 「緊急でなければ定時で帰れる」
  • 「希望休が月に3日まで取れる」

 

と会社の持ち味のようにアピールしてきましたが

 

定時で帰れるってのが、当たり前じゃね?

定時で上がれる環境ができてからがスタートラインじゃない?

 

日本の会社ほんと頭おかしい

 

夜勤

介護するなら外せないのが夜勤です

夜勤やらないと稼げません!

 

ほとんどの夜勤は拘束時間は17時~翌日の9時

二人夜勤なら2時間くらい仮眠休憩があるかなって感じです

仮眠なしで拘束される介護施設も多かったです

 

すぐに寝れるわけじゃないので、寝れても1時間半でしょうかね

神経使ってるんで、たぶん寝れなくてゴロゴロしてるのがせいぜいだと思います

介護士あるある

 

入居者

今回見て回った施設の形態ですが

  • 住宅付き有料老人ホーム

 

をメインに見て回りました

(僕自身が介護度低めのところがよかったので)

 

面接の前にホームページで情報収集したんですが

まず、入居条件で介護度1~5の人ってところが全てでした

 

自立・要支援1・2の人も入居できる施設もあったんですが

人が足りてて募集していない状態

要介護多い施設は大変だってはっきりわかんだね

 

入居したら看取りまでやるところが全てで

中には入居後に発症した病気が入居基準から外れてしまっても

退去せずに生活を続けるって施設もありました

(入居時に胃ろうNGでも、入居後になった人はOK。みたいな)

 

転勤

ほとんどありません

近場に数件支店がある介護施設でも

ほとんどが急な人手不足でヘルプで入る時以外は行きません。

が、それは平社員であればの話で

 

施設長のように偉い立場になると

バリバリ転勤はありえるそうです

 

それでも近場のエリアなので

引っ越しを伴う事はないようです

 

処遇改善

これも、最近より導入したようで、アピールされました

金額は施設によりピンキリなので、ハッキリとは言えないんですが

 

入居率やデイサービスの利用率で金額が変わり

それを毎月の給料に加算する施設やボーナスにまとめて渡す場所もありました

ボーナスでまとめて渡す施設では一気に20万~40万くらい処遇改善で上乗せするとか

 

介護職員からしたら、かなりの大金っすよ・・・

 

職員の人数

日中の面接だったので、だいたいの人員は分かりました

だいたい5・6人は配置されてる感じですね。ヘルパーと看護師など含め

入居人数が50~60人の施設なので、まあ人手不足かなぁ

(職員一人で10人の入居者って割合になるので)

 

あと、地域によって変わってくるとは思うんですが

圧倒的男率の高さ!!!

 

面接の段階でも

「男性が多くて女性しか募集してません」

と断れる事もあるくらいでした

年齢層も20代後半の若手もちらほらいましたね

 

げっげげげーーー

 

あんまし若い男がいるとチヤホヤされにくいねん

 

確かに、男性向けの仕事ではあると思いますが

世間では介護は女性の仕事って印象が強かったです

時代は変わるんですねぇ

 

まとめ

数社見させてもらい、とても勉強になりました

とりあえず分かった事ですが

 

利用者の介護がキツいから他の施設へ行くって理由なら辞めた方がいいです

理由は、どこも変わりません。

 

待遇に差があったり、今よりいい環境に行くのであるなら

1日でも早く退職した方がいいです

人生1度きり

遅すぎる事はなくても、手遅れになる事はあります

 

転職の回数が多いと、面接で不利になると思われがちです。

「あぁ、どうせすぐに辞めるんだろうなぁ…」と

転職の回数が離職率に相関性がないという研究があるので言われたら僕は論破します。

 

もし、今の職場が転職に値するブラック企業なのか悩んだ時は

この記事を参考にしてみてください、きっといい答えが導けます。

www.yupilog.com

 

 

これから転職を考えている人へ

介護系の転職サイトによっては入社お祝い金が貰えるところもあるので

どうせなら活用してみましょう!

 

中にはしつこく営業の電話をしてくるエージェントもありますが

ジョブメドレーさんは電話がかかってくることはありませんし

LINEでの仕事探しもできるので、気楽ですw

 

job-medley.com

ちなみに僕はここで仕事見つけました

僕はお祝い金を6月くらいに貰う予定です!

 

仕事が辞めれなくて困ってる人へ

なかなか上司に言えないよ~

辞めさせてくれないよ~

って事で悩んでいるなら、退職代行ってサービスもあります

 ここは即日対応なので、さっさと辞めたい人はとりあえずクリックしてみるといいと思いますよ!!

 

では!!