【プログラミング】pythonプログラマへの第三歩

こんにちは、ゆぴです

 

www.yupilog.com

python学習シリーズ(仮)第三弾!!

 今回の学習内容

 今回プログラミングで学んだのは

if文

条件分岐

論理演算子

 

と、難しい単語で言っておりますが

簡単に言えば

 

このリンゴが100円だったら買う

それより高いなら買わない

でも3割以上値引きされてたら2つ買おう

 

って言うプログラムを組みました。

 

こういう判断を人間の頭でするのは自然にできるんですが

これをプログラミングをするってなると、難しいんですね

 

f:id:shinigami5sei:20190427224427p:plain

全部載せきれないんですが、こんな感じ

そもそものボタンを作ったりする作業からなので

やりたい事をする前の下準備が難しい

そこでスペルミスでエラーになったり・・・

 

 完成プログラムの紹介

で、完成したのがコチラ

f:id:shinigami5sei:20190427223905p:plain

すごく可愛い橋本環奈ちゃんのイラストが中央に

いくらゆーぴーしますか?の文字の下に

金額を入力する欄と決定ボタンを設置しました。

 

 

サンプルでは、勇者を雇うために報酬金をいくらにするか入力するシステムなんですが

 

今回は少しアレンジを加え

相手に貢ぐシチュエーションに設定しました。

"ゆーぴー"はUPの事、お金を渡す時に勝手に使ってますw

 

その画像1枚目に入力した500円をお小遣いで上げると・・・

 

f:id:shinigami5sei:20190427223927p:plain

怒ります

 

逆に、かなり奮発してお小遣いをあげると・・・

f:id:shinigami5sei:20190427223954p:plain

"いつも"より多いので喜んでくれました

彼女はこのお小遣いで何を買うのでしょうか・・・

 

形にしてしまえば1分もかからないオモチャですが

作るのには数時間かかります(僕がシロウトだからですが)

 

 条件分岐の応用も作ってみた

条件分岐の応用で

こんなのも制作中です

 

f:id:shinigami5sei:20190427225140p:plain

ぴとちゃんも呆れ顔!

僕のタイプはどの女性でしょうかクイズ!

 

全て【可愛い 女性】で検索したものを使いました

 

現在誠意制作中です

やる気次第ではもうすぐ仕上がります!

 

完成しました

 

正解したら、"正解"と表示し、違っていたら"残念"と表示するだけで、別に面白くないので公開しません…

 

公開しても見てもらうだけ時間の無駄です。それほどの申し訳なさですw

 

ちなみにみなさんはこの中なら誰が好みのタイプでしょうか!?

ぜひコメントで教えてください!