【黒猫】舐め癖がついてしまった猫のハゲ治療【試行錯誤】

こんにちは、ゆぴです

f:id:shinigami5sei:20190603234846j:plain

家に飼っている黒猫(3歳)についての記事です

(そういえば飼い猫の記事書くの初めてかも・・・)

 

 

 

 

黒猫"とんび"の出会い

f:id:shinigami5sei:20190603235015j:plain

3年前の5月中旬くらいですかね、動物病院にある里親募集のポスターを見て

そこで出会った黒猫にぴとちゃんが一目惚れ、すぐに家族の一員になりました

 

ハムスターと同じくらいの小さい体で「ミー!ミー!!」と鳴きながら動き回る!

狭い隙間に入り込むと大変だから紐に繋いで安全を確保したり

小さい生き物ってすげぇ可愛いですよね!

 

黒猫"とんび"の性格

小さい頃は人間の足をよじ登ったり、やんちゃながら

甘えん坊で愛くるしい性格でした。

 

小さい体ながらも、当時一緒に飼っていた犬をビビらせるほどの威嚇をしたり

攻撃的な一面も併せ持っています。

甘えたい時は甘え、嫌なことがあったら、抵抗するで

拳で

 

僕の手にもとんびに引っ掻かれた傷が刻まれています

(猫の引っ掻き傷って、残るんですよねぇ)

 

とんびの避妊手術

ここから本題に入ります。

引き取ってから3か月~6か月くらいの頃

盛り初めたので、時期かなと思い避妊手術を行いました。

 

メス猫の避妊手術は左右の卵巣と、そこからつながる子宮角、子宮体部と膀胱の背側に位置する子宮頸管部までを摘出するので

簡単に言うと

お腹を開ける事になるので

当然傷口が生まれます

 

いくら縫い合わせたとは言え、ムズムズして気になってしまうのは仕方ないでしょう

で、舐めないようにエリザベスカラーというものをつけるのが一般的です

f:id:shinigami5sei:20190603235628j:plain

こういうやつです。

これを着用すると物理的にお腹を舐めれなくさせれます。

 

この時は舐め癖はあまりありませんでした。

ハゲてなかったし。

 

次第にハゲが目立つように・・・

 

猫にとって毛づくろいは習性です。

雑種の猫なのにスコ座りしてるなぁ!と思ってみてみたら

※スコ座りは全ての猫ができる姿勢です。

スコティッシュフォールドのみができるわけではありません。

f:id:shinigami5sei:20190603235929j:plain

なんかうっすらお腹周りが薄くなっている!!!!

避妊手術、上手く行かなかったかなぁ・・・

と思いつつも、手術と関係ない足もハゲている模様・・・

 

そしてハゲは最終局面へ・・・

 

f:id:shinigami5sei:20190604000315j:plain

どおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉん!!!!!

 

この頃はさすがにヤバいと思ったので

苦肉の策でカラーを着用してますが、お腹以外は届いていますorz

 

ハゲが心配で同じ悩みを持つブロガーさんの記事を見ましたが

ここまでハゲている猫はいなかったかもしれません・・・

 

ハゲ対策に試してみた案

 

病院に受診

病気の心配もあり、真っ先に病院に受診しました

ダニ・ノミなし、皮膚病もありませんでした。

舐めすぎのハゲという診断になり、ステロイド注射をしました

ステロイドを打つ事で、たいていの猫は舐めなくなるとの事

 

とんびには効きませんでした。

いつもと変わらず舐め続けていました・・・

病院に行く時の猫ストレスに病院の費用。無駄足だったのかいな・・・

 

エリザベスカラー

カラーを付けた状態で1か月以上過ごしてもらいました。

少なくとも舐めれる面積が減るので、継続していればその部分は毛が生えてくると思います。

 

反面、猫に与えるストレスもなかなかのものです

しかもカラーを付けている分、歩いている時に物を倒しまくる!!

(これは飼い主が気を付けていれば済む問題です)

ジャンプしたときにカラーが当たって登れない。

 

あと、カラーを巻いていた部分の毛がハゲました

 

舐め始めたらびっくりさせる

犬のしつけで用いられる方法です。

舐める+ビックリする=舐めると良くない事が起きる

と紐付ける方法です。

 

24時間監視している環境であれば長期的に続ける事で舐め癖が解消されるかもですが

もはや無理ゲーです。

何度脅かしても舐めるもんは舐めます

 

舐めると苦い思いをしてもらう

これは人間の指しゃぶりを辞めさせる方法からヒントを貰いました

「猫が舐めるところに苦いものを塗れば舐めなくなるのでは・・・?」

 

そこで用意したのは”ベーキングパウダー”

体に入れても毒じゃないもので苦いものといって閃いたのがコレでした

これを水に溶かして、猫にスプレーします。

(味見しましたが、なんども言えぬ「ウェっ!」感でした)

 

とんび「ぺろり・・・」

お、苦い思いしたか!?舐めるの辞めるか!?

とんび「ぺろぺろぺろ・・・」

 

むしろ気に入ってるじゃねーか!!!

 

調べによると一番苦手なのはすっぱい味だそうです

(腐ったものの匂いに近いからとの事)

うーーーーん。すっぱい匂いを部屋中にまき散らすのは嫌だなぁ

 

エリザベスウェア

f:id:shinigami5sei:20190604002030j:plain

これが今試している方法です。

 

猫に直接衣類を被せる事で舐めさせない方法です。

カラーと違って壁とかに当たる事はないです。何より可愛い

 

デメリット

猫が最強に抵抗する

 

着る時・脱ぐ時の抵抗が尋常じゃないです。

2人がかりでやっても手を引っ掻かれるレベルです

 

着用すると、普段動き回るとんびも全然動きません

動いても、のっそのっそ。もはや別の生き物だと思うくらいに

ジャンプもできずに、高いところから降りるには落ちるしかないんです。

(個体差がありますが、3日くらいである程度動けるようになると思います)

 

たまに服のヨレを直したりしますが

すぐに怒ります。ストレスが尋常じゃないんだと思います。

 

☆追記☆

ウェアからおしっこの臭いがしました

恐らくちゃんとトイレで排泄したけど、衣類におしっこが掛かってしまった様子。

お尻の方は丸出しだから付着の心配はないと思うけど・・・

洗濯で脱がすのも命がけだぞぅ・・・

 


【アトピー、アレルギー、過剰グルーミング、舐め対策】獣医師推奨 皮膚保護服スキンウエア(R)(旧名エリザベスウエア 男の子雄/女の子雌兼用・猫用)【ネコポス値3】【猫服 キャットウェア 介護服 キャット服 エリザベスカラー ガード スーツ つなぎ】

まとめ

 

今回、飼い猫のハゲについて書きましたが。

僕はこの件で日々葛藤しています。

 

ストレスをかけ続けてまで毛は必要なのか

もはやハゲでもいいのではないか

 

でもハゲたとこを執拗に舐めると炎症して良くないという葛藤です。

なんかどれが正しいのか分かんないんですよね。

人間のエゴな気がして・・・

 

多くの猫ブロガーさんも舐めすぎハゲに頭を抱えて思考錯誤していました。

僕もこれから試行錯誤を続けていくと思います。

もし、いい案がありましたらコメントをお願いします。