【黒猫】舐め癖がついてしまった猫のハゲ治療【後編】

こんにちは、ゆぴです

 

f:id:shinigami5sei:20190603234846j:plain

 2週間前に投稿した黒猫のハゲ治療の観察記事です

今回は【後編】になります

www.yupilog.com

 

 

前回のあらすじ

舐めすぎて、お腹をはじめ

前足やかかとまで1本の毛を残さずにハゲてしまった黒猫のとんび

 

エリザベスカラーをつけても前足や後ろ脚には全くの効果なし

犬じゃないからしつけにも効果は薄く

 

そこで見つけたのが、手足までカバーできる

エリザベスウェア

それを着用しハゲは改善されたのか、報告します

 

結論

ダメでした

猫のストレスマックスで触れただけで唸りだし

ごはんもあまり食べずに、冷蔵庫の上に引き籠りました・・・

 

それだけならまだ気長に待てたのですが

トイレに行けても、ウェアにかかっておしっこ臭くなり

挙句の果てには、ウェアの中に後ろ脚が入ってしまい

自力でもどうにもならず、結果、そこで脱がせました

 

カラーも悪影響だった!?

f:id:shinigami5sei:20190619152521j:plain

カラーも外したんですが

首に当たっていた部分も抜け落ちていました・・・

なんてデリケートなんだろう

 

脱がせる時も大変!!

 

ちょっと触れただけでも唸るほどのストレスマックスの猫に

洋服を脱がせるとなると、ごって大変

 

威嚇!威嚇!!威嚇!!!

 

 なんとか脱がせても冷蔵庫のすきまに引き籠り

f:id:shinigami5sei:20190619152630j:plain

本当に修羅場でした・・・泣

 

ウェアを脱いだ後

 

だいぶ落ち着いたとんびちゃん

日常のように窓際で景色を眺め、毛づくろい

「はぁ、まーたハゲるな」

と思った矢先に

 

ブチッ・・・

ブチブチッ・・・!!

 

自分の毛を毟り取るとんび・・・!!

 

ストレスのあまり、毛毟りに拍車がかかり

あっと言う間にとんびの周りには黒い綿毛が漂っていました

 

むしろ、対策する前よりハゲたような・・・

 

まとめ

 

ウェアを洗った後、また着せようかとぴとちゃんと相談したのですが

  • ストレスが半端ない
  • 毛が生えるまで時間がかかりすぎる
  • 脱いだ後、更にハゲる
  • おしっこがウェアにかかり、臭い
  • 脱がせるたびにバトルになる

と言った理由で、ハゲ改善プロジェクトは一旦断念

 

ここからハゲ改善するなら、獣医曰く

「効くか効かないか分かんないようなサプリを試しまくるしかない」

ようです・・・途方もない

 

今後もなるべくストレスなく、ハゲ対策になる方法を考えて試行錯誤はすると思います

(ハゲすぎて、かかとに皮が剥けて痛いと思うので)

 

なにか進展があったら報告します

なにかいいアイデアがあったらコメントください

f:id:shinigami5sei:20190604000315j:plain

応援よろしくお願いします!

※今はカラーも外してます

 

www.yupilog.com