【8月2日はハーブの日】心身共に癒される最強のハーブがあるらしい

こんにちは、ゆぴです

 

どうやら8月2日はハ(8)ーブ(2)の日らしいです

パンツの日でもあるらしいですww

 

今回は、疲労に効くオススメのハーブを紹介しようとおもいます!

 

 

 

オススメのハーブ ロディオラ

f:id:shinigami5sei:20190802003950j:plain

ロディオラは砂漠や高山地域、岩場や乾燥しているような、荒廃した厳しい環境で育つハーブの1種です。

 

海外では"ゴールデンルート(黄金の根)"とも言われています。

 

ロディオラの健康効果がすごい!

効果➀ うつ症状の改善・治療効果

f:id:shinigami5sei:20190802022100j:plain

ロディオラを適量摂取する事で、脳神経の細胞が

に対しての感受性を高める効果がありました。

セロトニンドーパミンは心身の安全と安定の為に必要不可欠な要素です。

 

2002年の研究では150名のうつ病患者を対象に、1か月ロディオラの臨床試験を実施した結果、約3分の2の患者がうつを完全に克服したそうです。

 

効果② ダイエット効果

 

f:id:shinigami5sei:20190615130905p:plain

ロディオラの成分の中に含まれている"ロザビン"には体内の脂肪を燃焼させる作用があるため、ダイエットにも効果があります。

 

ロザビンは脂肪分解の効果がある酵素”ホルモン感受性リパーゼ”を刺激し、働きを強めます。

 

特に、摂取後に軽い運動をすると脂肪燃焼効果がブーストし、腹部の脂肪に集中的に効果があります。

 

ジョージア大学の研究では、130人を対象にロディオラのダイエット効果について調べた結果が報告されています。

ロディオラを飲んだグループは平均8.6kg

飲まずに運動を続けたグループは平均して3.6kgの体重が減りました。

 

もちろん実験中は、同じ食事内容なので摂取カロリーに差はありません。

ロディオラにダイエット効果がある事がこの研究で証明されました。

 

効果③ ガンの予防効果

f:id:shinigami5sei:20190802022257j:plain

ロディオラには、複数の抗酸化物質*1が含まれています。

この成分には、活性酸素の除去作用に非常に優れているので、身体が本来持っている抵抗力を引き出してくれます。

 

この結果、ガンの原因となる細胞の分泌をストップし、あらゆるガンの発生を食い止める事ができるようになります。

 

特に、膀胱ガンに効果があるようです。

 

効果④ ストレスを軽減

f:id:shinigami5sei:20190802022352j:plain

ストレスホルモンと言われているコルチゾールの分泌を抑えます。

更にコルチゾールの分泌を抑える事で、アンチエイジング効果も期待できます。

 

ちなみに、コルチゾールを溜め込むと

  • 血糖値異常
  • 顔や腹部の肥大化
  • 手足の筋力低下
  • 甲状腺疾患
  • 記憶力の低下
  • 免疫力の低下
  • 過食

と言ったマイナスの症状が発生するリスクが上昇します。

 

効果⑤ 心臓病の予防

f:id:shinigami5sei:20190802022433j:plain

ストレスホルモンの分泌を抑える事で、心臓病も予防できます。

 

これは、ストレスホルモンによって引き起こされやすい、不整脈動脈硬化といった心臓病や、脳卒中の発生リスクを減らす事になります。

 

心臓の負担が減るので、健康を保ち続ける事ができます。

 

効果⑥ 記憶力・集中力アップ

f:id:shinigami5sei:20190802022528j:plain

ロディオラには長期的な記憶力や集中力を向上させる効果がある事が分かっています。

 

2014年のカナダの学生を対象にした研究でも、1日2回ロディオラを摂取してもらい20日間継続したところ

  • 体力
  • 精神機能
  • 幸福感度

が大きく改善した事が分かりました。

 

ロディオラが脳のエネルギーを向上させたと考えられます。

摂取するだけで頭がよくなるなんて、夢のような成分ですよね!

 

飲むときの注意点

f:id:shinigami5sei:20190802022629j:plain

容量・服用の時間帯

1度の摂取量を250mg~500mgにし、食事の前に2回摂取するのがオススメの摂り方になります。

 

これだけ、効果が高いロディオラですが

飲めば飲むほど強く効くものでもありません。

むしろ体調を崩す可能性がありますので、過度な摂取は控えましょう。

 

副作用

ドーパミンが含まれているので、脳が興奮状態になってしまう為、眠れなくなる場合があります。

寝る前の摂取は辞めて、なるべく午前中~昼間のうちに摂取するのがいいでしょう。

 

ロディオラ自体は安全性の高いハーブなので、健康被害に関しての報告はありません。

ただ、妊娠中・授乳中の方に関しての報告はないので、注意です。

 

内服中の薬がある場合は、医師に相談してからの服用をオススメします。

 

ロディオラを摂取する方法

これだけ効果があるハーブのロディオラですが、どのような手段で摂取すればいいんでしょうか?

いくつか方法はありますが、ここでは

サプリメントで摂取するための商品を紹介させていただきますね。

 

ロディオラ(イワベンケイ・紅景天) 500mg 60ベジタリアンカプセルエネルギーアップやイライラに!古代ギリシャ時代から使用されてきた伝統ハーブでストレス対策♪ロサビン3%・サリドロシド1%含有の標準化エキス使用now foods(ナウフーズ社)
by カエレバ

 ロディオラのサプリメントは、多くありますが

アメリカの厳しい製品制作・品質基準をクリアしているブランドのサプリです。

 

愛用者も多いため、これをオススメします!

 

 

*1:ファイトケミカルと言います