【介護】退職連鎖はどう対策すればいいのか【ストライキ】

こんにちは、ゆぴです。

 

介護業界で働いていると毎月のように人が辞める状況があると思います。

(もう共謀しているんじゃね?と思う事も…)

 

辞めるのは仕方ないですが、どうマネジメントしていけばいいのかを考察します。

 

 

今の社員に業務のシワ寄せは控える

f:id:shinigami5sei:20190819081738j:plain

人員が減る事でシフトの内容も厳しいものになります。

連勤が続いたり、休日出勤を頼まれたりと、体への負担は大きくなります。

 

ハードな勤務になるだけでなく、辞めた社員の仕事は残っている社員に回ってきます。

 

ただでさえ忙しくなるのに、めんどくさい業務までしなければなりません。

そこまでするかと思うような表や、日々変わるマニュアル、消耗品の発注…介護業界では割とめんどくさい事務作業があったりします。

 

時間が足りない感覚が強くなり、現社員のメンタルもボロボロになります。

これじゃ辞めてく一方です。

 

給料が"より"見合わなくなる

 

人手不足になり、1人あたりの仕事量が増えます。

時には1人で2、3人分の仕事をする時もあります。

 

問題なのは、対価が見合わなくなる事です。

 

ただでさえ安月給なのに、負担が増えても給料はケータイ料金のように定額使い放題のままなのは、愚策であると労働者側は考えます。

(2人分働いてるなら給料2倍にしてくれってのが本音です。)

 

介護職員もボランティアではないので"より"見合わない給料にしないように金銭面のマネジメントも必要だと思います。

 

意見を反映させる環境作り

f:id:shinigami5sei:20190819082117j:plain

きっと退職の旨を伝える時に、理由を聞く上司って多いと思います。

 

家庭の事情とかなら仕方ないですが、仕事の内容が原因の場合であれば反映させていく必要があります。

どうせ聞いているなら今後の現場に反映させないと意味ないです。

 

辞める人以外にも意見を取り入れる事も重要です。

とはいえ、面と向かって言いにくい事も多いのが事実です。

(スーパーの試食で調理したおばちゃんから貰ったものがマズくても素直に言えないのと同じです)

 

ご意見箱を設置するなりして、労働者のナマの意見は取り入れた方が今後に役に立つでしょう。

 

会議も不要?

面と向かって話すと本音や感情を押し殺してしまうのであれば、会議は無駄です。

実際に会議に参加すると分かりますが、相手の顔色を伺って誰も発言せず、その結果上司がつらつらと喋ってるだけだったり…

 

ただ優位性を誇示しているだけの集会になってて意味ありません。

そもそも、対話だと発言者は「これだけ言えば察してくれるだろう」と情報を小出しにします。もったいないです。

 

それならLINEグループでも作ってそこでやりとりする方がよっぽど効果的です。

 

文章では感情が伝わらない分、より意見を伝えるようになります。

なにより、寝てても怒られません。

 

上下関係を無くす

f:id:shinigami5sei:20190819082156j:plain

会社に勤めていると、どうしても先輩・後輩。上司・部下の関係になります。

 

言葉使いなり、態度なり、相手に気に入られる為・嫌われない為に下の立場の人は自己犠牲をやむなくしています。

 

個性を潰すような教育はヤメにしませんか?

 

もちろん、入居している人や家族の人には礼儀は必要ですが、なるべく対等に立ち振る舞える環境の方が、人間関係ストレスも少なくなるハズです。

 

良いアイデアも横の立場の人にしか伝わりません。

より職場を改善したいのであれば、後輩・部下と対等にしていくべきです。

 

まとめ

f:id:shinigami5sei:20190819081221j:plain

今回は介護職員の連続退職についての考察をしました。

 

新しい人が入るな~と思ったら他の社員が辞めてプラマイゼロ

むしろ新人の教育からスタートだからむしろマイナスだったりします。

 

経営者は労働者を増やす事をせず、頭数だけでも現状をキープしようとしています。

現状ですら足りてないのに、現場が回っているから"足りている"と錯覚する。

みじめな裸の王様ばかりです。

 

辞めると残ってる人の負担がキツイよ~とお話しましたが、だからと言って残り続ける必要はありません。

 

会社はそのへんにたくさん転がってますが体は1つしかありません。

痛みで転がる前に次に移った方がはるかに賢い選択です。

 

過去の記事で"すぐに退職すべきブラック企業の特徴"についてまとめたものがありあmす。ダラダラと嫌な仕事を続けてメンタルを病む前に転職しましょう。

www.yupilog.com