ツクールで作ったゲームの話【過去作品紹介】

こんにちは、ゆぴです

 

もうすぐ、3月も終わりますね・・・早いなぁ!!

 

今回は僕が過去に作ったゲームについて紹介したいと思います!

使ったソフトはこちら


RPGツクールVX Ace ダウンロード版

 

 

 

ゲームを作った理由

余談ですが、僕は小学生の頃はマンガ家になるのが夢でした。

マンガを描いてゲーム化アニメ化…いいなぁと。

 

高校受験を控えた頃に、自分の画力の壊滅さに気付き。

ゲーム作るなら絵は描けなくていいや」と方向転換。

 

専門学校で学びたかったんですが、資金もなく

働いたお金でRPGツクールを買ってひっそりとゲーム作りをしました。

 

ゲームを投稿しているサイト

"ふりーむ"というフリーゲームを投稿するサイトにてゲームを投稿しています

 

ゲームの投稿・ゲームのダウンロード、プレイが無料で行えます!

※必要に応じてRTPのインストールが必要になります

RTPとはランタイムパッケージという意味で、ゲーム機本体みたいなイメージです。

 

www.freem.ne.jp

作ったゲーム一覧

 

Rily

f:id:shinigami5sei:20190320075220p:plain

 

遠い昔の話、その女の子の名は●●●
誰もが涙する歌声、それを恨む人の声
「あいつを罠に・・・」


文化祭のライブを前にした、ボーカルの少年「奏」は
神社にお参りに来たのだが・・・
不思議な現象に巻き込まれる・・・

 

僕が作ったゲームでは(今のところ)最新作になります

とはいえ、2年前の作品なんですねぇ

youtubeでも実況動画があります。僕はそれを見ながらバグチェック

 

キャラデザはツクラー仲間だったよく寝る子さん

音源・スクリプトは全てフリー素材で作成しました

プレイ時間は1時間~2時間くらい。

 

地味に2ルートあるマルチエンディングです

ホラーゲームのジャンルになっていますが、それほど怖くないと思います

RiLy:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

正直言って、一番力の入れた作品です。

 

金と銀の斧

f:id:shinigami5sei:20190320075233p:plain

ある日斧を落としたら、女の人が現れて---------

これは童話「金の斧、銀の斧」を題材にしたRPGです
ギャグややあり、涙一切無し

 

これは一瞬のインスピレーションが生んだ迷作です!

制作期間1日。町やダンジョンはツクール内のプリセットや自動作成を編集したのみ!

でも5つのマルチエンディングで周回すれば最高傑作"Rily"より長いプレイ時間になります!

エンディングは冒頭から決まっていた・・・!

金と銀の斧:無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

二十歳

f:id:shinigami5sei:20190320075734p:plain

4月8日、僕は20歳の誕生日を迎える

これは4月1日から誕生日まで10代最後の1週間の日常


年齢と共に心も大人になっていく切なさをテーマにした
ノベルゲームです
ノベルゲームとしては、初めての作品なので不手際があるかもですが

手に取ってプレイしていただければ嬉しいです!

 

僕の誕生日企画で、勝手に作ったノベルゲームです

6年前の僕の記憶が正しければ1本道でただ読むだけのゲーム

5分あれば終わると思いますよぅ

当時は学園ハンサムというネタゲーが流行ってて

友達と声を収録して作ろうと思ってたんだよなぁ~~

 

二十歳(はたち):無料ゲーム配信中! [ふりーむ!]

 

逃避遊戯~エスケープゲーム~

 

f:id:shinigami5sei:20190320080226p:plain

 

大学の卒業旅行に来た男女4人組
この日は違う意味で忘れぬ思いでになるだろう


このゲームは体験版です
進行バグとかチェックしてますが
見過ごしとかあるかもしれません
お手柔らかに評価してください

 

僕が初めて投稿したゲームになります

今だに体験版です

完成版はRilyと並行して完成させたんですが

バランス調整や何回もテストプレイを重ねている間に

ツクールがインストールされているPC自体が故障(電源が滅多に入らない)

文字通りお蔵入りしているとです

 

ゲームシステム自体はデビュー作とはいえ大型で

風来のシレンのような満腹ゲージや

ゼルダの伝説のような、武器を振るうといったシステム(かなり雑ですが)

あとは、素材を作ってクラフトできるスキルが導入

まぁ、サバイバルゲームなので

これも4つくらいマルチエンディングが用意されていました

完成版では、の話ですが・・・

 

ツクール制作時に使ってたブログまで発見しました

僕がツクールをやっていた頃に報告用のブログをやっていて

それが、ふりーむの僕のページに貼ってあったので見つけました!

今後更新の予定はありませんが一応貼っておきますね

駄作工房

 

公開できてない(できない)作品があります

 

RPGする生徒会

当時ですが、僕が好きだった小説に

"生徒会の一存"があり、それをモチーフにしたゲームも作りました

ゲーム冒頭ではアニメ第一期でおなじみのOP

さらにはアニメでのセリフや、名シーンの動画をゲーム内に盛り込み

バトルBGMには好きなキャラソンを設定できるというもはやデータ容量メガ盛りのゲームです。

これはさすがに著作権でアウトです

 

・ブレインダイブ

もうひとつ、近未来SFをモチーフにしたRPG

こちらも敵キャラのデザインはよく寝る子さんに書いてもらったのですが

これもデータの紛失で公開が難しいです泣

 

ストーリーを重視したゲームで

割と僕は好きなシリーズでした・・・特に第3章あたりがおもしろいんです

(全部で12章だった記憶です)

ラスボスのステージだけであとは公開する予定だったんですよ・・・

あ、これ死んだときに心残りになるやつですわ

 

・15 passage

Rilyの比にならないレベルのホラーゲーム

フィフティーン パッセージ って読みます。

コンセプトは「無限ループって、怖くね?」

同じことを繰り返し、繰り返すごとに少しだけ変わっていく・・・

正規ルートが完全に運で、クリア難易度0.0001%の鬼畜ゲーでした。

これもイベントを作っている最中にPC不具合

(余談ですが、僕はホラーゲーム苦手です。プレイするのは)

 

・お〇きん!

どの年齢層の方が見ているのか分からないので伏せました。

当時僕も同じことをしていたので、自分を鼓舞する為に作ってました

ストーリーは「30日耐える事ができたらヒロインと結ばれる」

物語の中には、自由にショッピングをしたり、仕事をしたり

時間経過は"ぼくのなつやすみ"を意識していました。

3日目を作ったところであまりの処理の複雑さに僕の方が果ててしまいました

 

逃避遊戯~朧~

これは逃避遊戯のスピンオフ(完成版すら出してないのに)

登場するキャラクター"朧"を主人公にしたゲームです。

これは本気でゼルダの伝説を意識したアクションになる予定でしたが

プログラムが難しすぎて、完全に開発中止

もはやデータが掘り起こされてもやることはないでしょう。

 

全部合わせれば9作品手掛けてたんですか!

半分以上公開できない体たらくですが・・・

 

もし、データの復旧が叶う状況にあるのなら

1部だけでも作っていきたいですね

一度挫折しても再開したら「強くてニューゲーム」の状態なので!!

 

ツクールに興味がある人は

RPGツクールVX Ace

↓製品版↓

 


RPGツクールVX Ace ダウンロード版

 

これからツクってみたい人へ

プレステや任天堂のゲームソフトとしてツクールが販売されていますが

体感では、とても作りにくいです。

 

とくにゲーム自体のレイアウトを変えてRPGじゃなくて

ノベルゲームやシューティングなどを作りたいって人は

その手のスクリプトを作らないといけないので、PC版の方がオススメです。

 

そもそもスクリプトなんてつくれねぇよ!って人も

ネット上でも調べれば、イメージに近いスクリプトを提供してくれている場所もあるので、ぜひ活用してみてください!

 

僕の作ったゲームのスクリプトもそのように作りましたので!!

誰でも、続ければツクれるのです!!