pythonプログラマへの第一歩【プログラミング】

こんにちは、ゆぴです

 

f:id:shinigami5sei:20190320212416j:plain

仕事から帰ってきてポストを開けたら届いていました!!

さっそく読んでみるぜ!!

 

 

python人工知能を作る!

 

とでかい口を叩いてた僕ですが

最初は寝返りもうてない赤ちゃんなんですよ

 

軽くパラパラとめくります・・・

f:id:shinigami5sei:20190320212940j:plain

 

数字を入力すると自動でそれは何時間か計算してくれるらしいです

(パッと見の小並感)

 

さらに後半の方を見ていくと・・・

f:id:shinigami5sei:20190320213121j:plain

お、おおぉぉ・・・!!!

 

なんかよくゲームで見たことあるような感じに!!

 

この本でどんなゲームが作れるか見てみた

()内は作ることで学べる技術

 

・数字を入れると時間にして教えてくれる

GUI・イベントドリブン・画像の表示)

 

・金額を入力するとその範囲で反応が変わるゲーム

(条件分岐・if文・論理演算)

 

・棒グラフを作る

(繰り返し・for文・while文・リスト・関数)

 

・ダンジョンゲーム

(二重ループ・多次元リスト・フラグ)

 

・↑ゲームのバトル画面

オブジェクト指向・クラス)

 

・ノベルゲーム

(ファイル処理・lamda式)

 

 

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

 

え、これを12歳から始めるの!?!?

レベル高くないか!?

 

目次見てずらっと書いたけど

知ってる単語、画像の表示くらいしかないよ!

 

もう26になってしまうんですが

スタート遅れても、始めるのに遅い事はない・・・よね

 

若いうちから分かりやすくしてある本があるんだったら

もっと早いうちに知りたかったなぁ

 

 


12歳からはじめるゼロからのPythonゲームプログラミング教室(リフロー版)【電子書籍】[ 大槻有一郎 ]

 

全くのゼロからでも、できないことはないですが

最初は感覚的にプログラミングができる

 

RPGツクール系(PC版)

Scratch

から挑戦してみるとプログラミングの基本原理が身につくのでとっかかりがいいかと思います!

 

 

shinigami5sei.hatenablog.com

 Twitterもやってます。

ツクールかScratchの質問であれば、分かる範囲で答えます

フォローしてくれたら業者でない限りフォロバします

 

ゆぴログ (@shinigami7sei) | Twitter

 

あ、でもスクリプトは作れないのでよろしくお願いします!

 

では!