【小学生・初心者向け】Scratchに挑戦してみたよ【プログラミング】

こんにちは、ゆぴです

 

今月のPVが100を超えたり、読者様が増えたりと・・・

ブログ、続けててよかったなぁ。ホントに感謝です!

 

今回は、Scratchに挑戦してみました

こちらは、子供向けのプログラミング言語で、難しいタイピングがなく視覚的にプログラミングができるものです。

(僕も、プログラミングの基礎を学びたくて、手を付けてみました)

 

 プログラミングと聞くと黒い画面に

print("Hello World")

みたいな、複雑な英単語の組み合わせってイメージですが

本当にScratchは視覚と感覚でプログラミングが組めるので、面白いです

 

僕は以前RPGツクールでゲームを作っていましたが似たような感じです。

とにかく、作りやすいんですよ!

 

使ってみるには

こちらのURLよりアクセス

してください

Scratch - Imagine, Program, Share

 

f:id:shinigami5sei:20190318223002p:plain

開くとこのような画面が表示されますので

☆作ってみよう

をクリック

 

作ってみるには

f:id:shinigami5sei:20190318223154p:plain

 

クリックするとこのような画面になります。

初心者向けのチュートリアル動画は初めての人はチェックしてくださいね!

f:id:shinigami5sei:20190318223309p:plain

 

画面左側にあるこの部分の組み合わせでプログラミングを行います

"キャラクターを動かす台本"

っていうと、イメージしやすいでしょうか

 


はじめてのScratchプログラミング 入門編(1)

 

作ってみたい人は、こちらの動画を参考にしてみてください!

 

実際に作ってみた

 

 

 

作ったゲームをyoutubeに限定公開したので、見てください

初心者が3時間いじったクオリティです。

 

参考になればなと思います!!

 

オススメの教科書

 はじめてのプログラミングという本がとてもおすすめです

中身がマンガになっており、子供たちにももちろん。

普段から活字を読みなれていない大人にもとても読みやすい

(僕が体験済みですw)

 


はじめてのプログラミング【電子書籍】[ 橋爪香織 ]

 

まとめ

 

これからプログラミングを勉強したい人はぜひやっておいた方がいい

基本の"き"が入っています。

 

既に慣れている人にとっては手ごたえがないかもしれません

 

Scratchが小学生のプログラミング授業に採用されている学校もあるくらいです

(国語や算数より、こっちの方がよっぽど将来約に立ちそう)

小学生向けのScratch塾もあるようなので、僕自身ももっと使いこなせたら

ぜひ参加して、プログラミングの楽しさを広められたらなと思います!!