【料理】じゃがいものスープ(ビシソワーズ)作ってみた【簡単】

こんにちは、ゆぴです

 

久しぶりに、料理しました!

 

じゃがいもが豊作です☆

 

 今回の記事ではじゃがいものスープ(ビシソワーズ)の作り方を紹介します!

 

 

材料(2~3人)

  • じゃがいも2個

(写真ではでっかいじゃがいもを使用したので1個です)

  • 牛乳300ml

  • 水100ml

  • コンソメ

  • バター

  • 塩コショウ

  • パセリ

(飾り付け用なので、なくても大丈夫です)

 

ビシソワーズの作り方

 

1.皮をむきます

f:id:shinigami5sei:20190628001602j:plain

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:shinigami5sei:20190628001829j:plain

ピーラーでやれば、とんでもなく楽にできる作業ですが

家になかったので、包丁で剥きましたが、だいぶ身を持ってかれました

※手を切らないように注意してください!

 

2.6つくらいの大きさにカットし、ラップに包みます

f:id:shinigami5sei:20190628001918j:plain

 

細かくするのは、熱の通りを良くするためです。

最終的には砕くので、もっと細かくしても大丈夫です

 

サランラップは切りやすいのが良いので

王道ですが、これがオススメです

 

3.電子レンジでチン

f:id:shinigami5sei:20190628002149j:plain

※コイスはチンしません

 

鍋で茹でて柔らかくしてもいいんですが

電子レンジでやった方が、遥かに楽ちんです

 

僕のカットしたサイズではだいたい4分くらいのチンで大丈夫です

触った時に柔らかくなっていればOK

固いなら追加でチンしてください

 

※チンしたてのじゃがいもは非常に熱いので火傷に注意してください

 

4.じゃがいもを鍋に移し、マッシャーでつぶす

f:id:shinigami5sei:20190628002440j:plain

柔らかくなったじゃがいもを鍋の中で粉砕します

マッシャーが家に無い場合はスプーンやオタマで!

 

マッシュポテトくらいに潰れてきたら次のステップです

 

5.牛乳・水を入れて加熱します

f:id:shinigami5sei:20190628003115j:plain

最初は中火で加熱します。

じゃがいもにまだ熱が残っていれば割と早く沸騰します

 

沸騰したら弱火に切り替えて

コンソメ・塩コショウ・バターを味見しながら追加していきます

f:id:shinigami5sei:20190628003254j:plain

僕は濃い目で作ったのでこの色にまで味付けすると濃い味になります

 

6.粗熱を取り、冷めたら完成

f:id:shinigami5sei:20190628003357j:plain

お好みでパセリをかけると見栄えも良くなります

(壊滅的な写真センスで何言ってんだろ)

 

同時にフライドポテトも作りました

f:id:shinigami5sei:20190628003604j:plain

ちょっと質問なんですが

ポテト作るなら衣つけないとダメなんでしょうか!?

 

スライスしただけのじゃがいもを油で揚げたら

カラッと仕上がるまでに30分以上かかりました・・・

(火の元から離れられず、熱かった・・・)

 

感想

ビシソワーズってあんまし食べた事ないのですが

牛乳にバターが入ってるだけあって

クリーミィで美味しかったですよ!

 

冷やした方が美味しい

これからの時期にぴったりな一品でした

 

後で見やすいようにクックパッドにも公開しました!!

 

t.co

ぜひ作ろうと思った方はそちらを見て作ってみてください!

 

お知らせ

みなさんからせっかく頂いたコメントですが

なかなかでないなぁと思っていたら

承認制だったこと忘れてましたww

遅くなってしまいましたが、全て表示、コメントを買えさせていただきました!

 

今後ともみなさんのコメント楽しみにしています!